2008年02月15日

遂に!!

自分が一番気に入ったODサウンドが完成;w;
一日ツマミをいじくりまわしてたっけ。

ちょっと弾いては調節、ちょっと弾いては調節。
腰が痛くなりました;w;

自分の位置から右側にあるため、腰をひねらないと操作できません・・・

完成してから、唯一完走できる曲。
CANONROCKw
そして最強の音質。320kwwwwwwwデカイwwwww
これしかないのかってツッコミは無しで;w;
【CANONROCK 感動Verw】

って音源だけですけどね。
動画撮ろうと思ったけど、どうしてもエンコードの過程で音質が劣化するんで。
音声だけ加工すればいいけど、サイズがでかすぎるため音源だけで。

結構高音域は強くて耳が痛いかもです。
すいません;w;
posted by gexki at 19:36| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ライブ楽しいぃぃぃいx!

はい、皆さんお疲れ様です。w

今日は戦友とスティッカムでライブしてきましたw
夕方5時から開始。
お互い一曲ずつ交代で演奏しました。


X-JAPAN3曲
ソナタアークティカ一曲
HIGHEST
CANONROCK
THE ROCKING

戦友(まーちゃん)
CANONROCK
陰陽座二曲
アニメタル二曲←曲が短いので一曲として。
TEKKEN2
SIAM一曲
詩人オウムの世界

お互い7曲。

最初は緊張して、指動きませんw
弾いてるうちに、緊張はなくなりましたが腰痛が。。。

なんだかんだ交互に弾いて結局、きずけばA時間経過してました^^;

ライブが終わって、いつものチャットに逆戻りw

やっぱライブとはまったく緊張感が違いますね。

また機会があればやろうとおもいます。

またライブやるときはブログのほうで告知しますんで、暇ならどうぞw

二人で回すには、正直つらいですね;w;

今度は他の人にも参加してもらいますw
強制です。
逃がしません。

posted by gexki at 21:25| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

うおw

最近、親友に
【自作エフェクター】
ばっかり見せられてハァハァしているGEXKIです。

ランドグラフ、サムライドライブetc。。。

何もかも自分の手で作ってみたい^−^

欲しい物ばっかりで、どれを見ても目移りします。
勿論、そんなものを買う余裕なんてありません;w;

仕事が切れて早一ヶ月。
今月をどうやって生きていこうかと悩んでます。

さて、今日は新しい仲間の紹介です。

まずは
BOSS FV−500H
BOSS.jpg
買ったのはいいですがまったく使ってません。w
しかも、想像以上にでかい!!!
なんじゃこりゃ!

けど、見た目がかっこいいので良しとします。

次は
VOX V847?
VOX.jpg

最高!
ってもこちらもあまり使いません。w
俺はいつも座って弾くので、踏む機械がないのです。
座ったまま踏もうとすると、エフェクターボードが逃げていきます。

やっぱり、エフェクターの繋げ過ぎは音の劣化になるんでしょうか。
※いきなり話し飛びましたね。
今の接続は
ギター→FV-500H→VOX→MIDRICH→SD-1→FX550→PODxt→ミキサーです。

繋げすぎですかねw
っても今までとなんら変化はありません。

トゥルーバイパスじゃない分いくらかは劣化してるとは思いますが、俺の耳じゃまったく変化かがありません。

いつかは全てトゥルーバイパスにしたいです。
PODとかは無理ですけど。

とりあえず、自作にしろなんにしろ勉強が必要ですね。
出回っている回路図とかをみてもさっぱりw
電子記号の読み方、各パーツの働き、まだまだ差先は長い。

電子回路の勉強をするために一冊買おうかな。
posted by gexki at 04:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

毎日毎日スティッカム。

これ基本です。
毎日やってます。

いずれ行かなくなるときがくるとおもいますが・・・・

わいわいチャットの方で、いつもわいわいギター弾いたり喋ったりして楽しんでます。

ギター仲間も結構いて、お互い演奏しあったり、わからないことあれば聞いたりと充実してます^^

そして、昨日弾いてるときにきがつきました。

あれ。。。シンクロしない。。。

オルタネイトピッキングが思うようにいきません・・・
しかも小指パタパタw
押弦時斜めになる。

すんごい悪い癖がついちゃったみたいです^^;
直すのにどんだけ時間が必要か。
嫌になってきました(;・∀・)

これからみっちり基礎練習します(;・∀・)

いつもブログ短くて吸いません。。。
すいませんw
posted by gexki at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

新年明けましておめでとうございます。

って既に8日ですけどw

去年はいいことばかりで、今年が怖いくらいですよ。。。

今年もいい年になりますように♪

今日は、今まで買ったはいいがブログに書いてない機材などの紹介etc

まずはこいつ↓↓↓
Boot-Leg Dr.MidRich
MID.jpg


地獄の小林さんが使ってることで有名ですねw
これはギター仲間から譲ってもらいました。

エフェクトONの時に少しノイズが入りますが、俺はそこまで気になりません。
そのノイズが原因で俺に渡ってきました。

エフェクトの効き具合がイキナリくるため、調節が難しいけどいい音でますよ。
こちらはLEDを変えました。


見てのとおり、ミキサーです。
BEHRINGERのXENYX502。
080108_0135~01.JPG

モノラル1チャンネル、ステレオ2チャンネルラインインラインアウトです。

ギターやマイクなどをひとつのチャンネルにまとめられます。
説明がわけわからないですねw

たとえばマイクで喋りながらギターを弾いたり、二つのギターをミックスして一つのチャンネルからだしたりと用途は様々です。

次はブースターとして買ったSD-1。
sd-1.JPG

原音を崩さず、適度な厚みを稼げるため使い勝手がいいです。
これ単体で使っても、気持ちのいいオーバードライブサウンドです。

ツマミはLEVEL TONE DRIVE の三つ。
操作も簡単です。

LEDは自分で変えました。



最後にJackson Guitars: Doug Aldrich model
daguarudoritti.JPG

見た目が強烈。
派手はフレイムペイント。
初めて見たとき惚れました。

それを売ってくれたんです。
感激しました。
定価は23万円相当。

こんなギター俺がもってていいのだろうか。。。。

譲ってもらってから早速、キャビティ内のリード線をベルデンのリード線に交換。
ヴォリュームポッドもSONICのFullUPに交換。

抜群に音が抜けるようになりました♪
俺の一生の宝物です^^










posted by gexki at 03:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

めっちゃ久しぶりの更新;

皆さん、お久しぶりです。

どれくらいの月日が経ったでしょう。
自分のブログの存在すら消えかかっていました。。。

書くことは山ほどあるのにw
ってことで今日は久しぶりに更新します。

やっと、前々からほしかった【PODxt】をゲットしました♪
もう嬉しくてA毎日ギター弾いてます♪

こいつです。
pod.jpg
色々なパッチなどがあるんで楽しすぎです^^
また、機会があれば音源とか動画とかUPしていきます。
それでは今日はこの辺で♪
posted by gexki at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

サボリすぎました。。。

めっちゃ久しぶりに更新します。
すいません。。。

最近、ネタがめっきり減ってしまい更新があやふやになってしまいました。


昨日?一昨日?もはや記憶も曖昧。笑
初めて自分のスティカムでライブ開催しました。
ってもギター仲間とテストも兼ねて遊んでただけです。笑

これがまた面白くて、寝るのも忘れギター三昧。
きずけば深夜三時。
寝る時間ねぇ!!!!
最近、睡眠不足は日課です。
でも、楽しくてしょうがないので^^

たまに、ライブするかもなのでよかった見ていってください♪
っても、単に好き勝手ギター弾いてるだけですw
上手くないですよ。ただ、皆さんとギターで遊びたいだけです。

ギターの練習しなきゃ。。。

posted by gexki at 01:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

live

今日は、punchさんのブログの【Stickam】でのライブに参加させてもらってきました。
感想は。。
まじで楽しい!!!

皆さんの映像が見れて感動しました♪
チャットも最高^^

これは覗いて見ないと損ですよ!!!!!!

かの有名な【ぎんじねこ】さんの演奏も生ライブで見ることができました♪
もう興奮して今も寝れない状態ですw

連日連夜開催しているとの事なので覗いてみてわ?

Punchさんのブログ→http://punch.blog.shinobi.jp/

※くれぐれも、皆さんの迷惑にならないようお願いします(o_ _)o))
posted by gexki at 00:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

録音環境。

皆さん、こんばんわ。
昨日はサボってしましました(;・д・A

つーことで、書くことないので今日は俺の録音環境について。
。。。え?興味ないって?

俺の自己満足ですから!!

〜大まかな流れ〜


ギター→MTR→PCです!笑

いつも曲を作るときは、最初にMTRでリズム作り。
完成したら、ラインでPCに取り込む。
それをサウンドエンジンで編集。
そしてDAWに取り込む。

次にベース。
これはMTRのエフェクターを使って録音。
そしてラインでPCへ。
それをまた編集してDAWに。

ここまできたら、ドラムとベースのバランス取り。

あとは、同じ手順でギターとかその他を録音。
そしてDAWでミックスダウン。

サウンドエンジンで調節して完成。

posted by gexki at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

マイク欲しい。。

宅録に欠かせないマイク。
俺はMTRについているマイクでいつもヴォーカルを録音してます。

そのためか、マイクから遠ければ音が響くし、近ければこもるし割れます。

やっぱり、市販のダイナミックマイクの方がいいのかな。。。
って当たり前か笑

ここで、マイクについての話。
マイクには、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクがあることは
皆さん知ってると思います。

ダイナミックマイクは、耐久性にも優れてるし扱いやすい。
ですが、中音域が非常に強い傾向があります。

コンデンサーマイクは、耐久性こそ劣るもののレンジが広く、繊細な録音が可能です。
ただし、ファンタム電源が必要なため扱いにくいです。

最近のミキサーとかMTRにはファンタム電源がついているらしいですが。


声量が多い人や、シャウトする人はダイナミックが、バラードといった大人しい曲はコンデンサーの方がいいです。続きを読みたいか?
posted by gexki at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

うぉぉぉ!!

きずいたら1000HITしてるやん♪
皆様ありがとうございます。

ってか寝不足なんで寝ます苦笑
おやすみマサイ笑
posted by gexki at 23:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喉が。。

ちぎれそうです笑

今挑戦中なんです
エアーマンが倒せないの歌に。

声がとっても高い
息が続かない
曲調がつかめない。
ふんだりけったり。。じゃなくて、踏まれたり蹴られたりか;;

今は、「ブログに貼ってもよろしいですか?」
って感じで許可をまってるところです。

貼っても聞かないでくださいね笑

○山県の恥さらしですから汗


もう秋と言うのに、昼間は灼熱地獄ですね。。。
朝と夜は寒いくらいなのに。。

俺は、屋外で仕事してるんで夏は暑く冬は寒いです。
当たり前だろ!!!

常時適温にしてください。
お願いです。

皆さん、お体には気をつけてください♪
水分補給を忘れないで!!
ナトリウムも!!笑

posted by gexki at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

なんでだ。。。

なんで、毎日着々とカウンターが増えるんだw
俺はあんまり表にだしていないのに。。。
ってまー嬉しいことには変わりありませが^^

自分的には「こんなブログ誰にも見せれない。」
っていう考えがありまして、あまり宣伝やら人に教えられないんです。
抵抗がありますね;;

ブログを読んでいただいてる方々、いつもありがとうございます。

もうすぐ1000HITしそうです♪

このブログへの苦情、意見などは
遠慮せず書き込んでください。


俺はきずいた。。。。
カノンロック完奏なんて無理!!
俺が乾燥しそうです。

最近では、ギターの方の上達に限界を感じてきました。
独学だからでしょうかね。
かといってギター教室などに通いたいとかは思いません。

もう一回、色々と見直したほうがいいかと思ってるとこです。
基本もろくに練習せず、ひたすら曲ばっか弾いてここまで
たどり着きました。

コードなんて三つくらいしか弾けません。
もうギターを始めて二年が来ようとしてるのに。
まったくの初心者って感じな自分がいます。

なにか効率のよいエクササイズとかありますかね?

どうか。。
こんな俺を誰か助けてください;;


あ!ジャック変なとこにつけましたw
普段は座って弾いているためシールドが下と接触して切れるんです;
だからこうしました。
不細工ですね。
TS390095001002.JPG


TS390096001001.JPG
posted by gexki at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

あ〜何もかも欲しい。。。

機材やらPCやら色々欲しいです。

今使ってるPCなんて化石ですよ。
HDDがなんと。。。。18G!!
腐ってますw

来月には買い換える予定です。
もぉ〜、すぐメモリーがいっぱいになりますねw
きずいたら左のスピーカー鳴らなくなってるし・・・

こんなPCもういらん!
早く来月こないかな♪


バンドの話になりますが・・って言ってなかった;;

これでも一応バンド組んでます。
もちギターで。

今まで、何回も組んでは解散の繰り返し。
メンバーが練習しなかったり、いきなり連絡取れなくなったり・・・
そんな中で組んだ五回目のバンド。
AXSL→アクセル
もぅ今にも走り出しそうなネーミング。

しかし!!やっぱりまた不具合発生。
俺、弟、従兄弟、連れ。
の四人メンバー。

そのうち一人がやる気なし。

ある日の出来事。

俺「んじゃ、曲も決まったことだしスコアのコピーよろしく」
連れ「ほーい、わかった。明日にでも持ってくるよ。
弟、従兄弟「お願いします。」
連れ「了解♪ほんじゃまた明日〜」

次の日・・・

連絡なし!!
何考えとんじゃ!

こっちから連絡しても出ない。
またでええか。。

練習は俺の家でやっているので、連れに合わせれるか連絡した。
俺「もしもし?今週の日曜どんな?」
連れ「わりー、仕事だ。来週の日曜日にせん?」
俺「休みとれんの?」
連れ「大丈夫!言ってみる。」
俺「了解、んじゃまた連絡頂戴。」

そして、土曜日に明日は大丈夫かと連絡を入れた。
しかし、、、帰ってこない。

そこで俺らは(弟、従兄弟含め)
話し合って結果が出た。

もう解雇しよう。

すぐにその報告を連れに連絡しようと思ったが止めといた。
なぜかというと、【性格がとても悪く、自分が悪くても人のせい】っにする奴だから。

その後、その連れとは連絡取ってません。
いくら、自分がギター上手いからといって人をバカにすることは止めてください。ギタリストの恥です。
posted by gexki at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

この暑さ・・・

尋常じゃない!!

皆さんも熱中症や日射病には気をつけてください;;
重症のときなんかは命が危ないですから・・

もうそろそろ秋というのに、なんという異常気象!
もう死にそうです♪

でも、冬に近づけば気温やらの関係でギターにダメージが。
ネックは反るし、音変わるし・・;
やれやれだ。
posted by gexki at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

karimono氏

やっぱ凄いですね。
かの有名な Karimono氏。

ゲーム曲などのアレンジがピカイチです♪
その後のKarimono氏については不明。
俺としてはめっちゃ気になりますw 

DVDも出てるみたいなんで欲しいのですが、どこで手に入れるんだよ!
とっても欲しいのですが・・・

俺の尊敬する人ですね。
もはや神です♪本人に会ってみたいきも。
ってか何歳なんですかね;
まったく詳細は知りません笑

俺もいつかはkarimono氏みたいに・・・
まぁ無理だ。うん。
posted by gexki at 02:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

ひたすら運指の練習♪

タイトル通り、運指の練習をひたすらしてました。
MTRで 4分 8分 16分をハイハットで打ち込み、それに合わせてクロマチックの練習♪

俺は薬指の運指がまったくといって良いほど動きません笑
スローテンポならなんとか動くんですが、早くなると無理です・・;

三時間くらいずっと同じ練習。
結果・・・BPM130の16分から動かない!!


もう重症ですね笑
練習しかありません。

何か良い方法があれば是非教えてください♪

話は変わりますが、最近アクティブPUの自作を試みています笑
が、仕組みがわかりません。
どこの配線に電池がつくのか;;
勉強が必要ですね。
がんばれ俺!!


posted by gexki at 13:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

