2007年10月02日

マイク欲しい。。

宅録に欠かせないマイク。
俺はMTRについているマイクでいつもヴォーカルを録音してます。

そのためか、マイクから遠ければ音が響くし、近ければこもるし割れます。

やっぱり、市販のダイナミックマイクの方がいいのかな。。。
って当たり前か笑

ここで、マイクについての話。
マイクには、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクがあることは
皆さん知ってると思います。

ダイナミックマイクは、耐久性にも優れてるし扱いやすい。
ですが、中音域が非常に強い傾向があります。

コンデンサーマイクは、耐久性こそ劣るもののレンジが広く、繊細な録音が可能です。
ただし、ファンタム電源が必要なため扱いにくいです。

最近のミキサーとかMTRにはファンタム電源がついているらしいですが。


声量が多い人や、シャウトする人はダイナミックが、バラードといった大人しい曲はコンデンサーの方がいいです。まぁ、マイクなんてピンからキリなんで自分が気に入った音が出ればいいですね笑

あとは、ヴォーカル用とかドラム用とかありますが俺も詳しくはしりません(;´⊇`)

宅録について日々勉強中です。

勿論、ギターについてもですが。

あ!
ここで質問があります。

皆さんは、チョーキングするとき上の弦も同時に上げますか?

なんか、俺の場合上の弦は上がらず、上の弦の下に指が入り込んでしまいます(,,゚д゚)

これって明らかにおかしいですよね??

チョークダウンの時にノイズが当たり前のように出てしまいます。
直そうと思っても中々。。。。

もっかい一からやり直しかな。
基礎練習でも始めよう(・∀・)
posted by gexki at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。